[ 広がっています、急須茶生活。]

いろんな人に、いろんな場所で。広がっています、急須茶生活。

vol.3 Laura Ariès(ローラ・アリエス)さん(フランス語教師)

わたしはコーヒーが苦手なので休憩やおやつの時間といえばいつも緑茶と和菓子なんです。

 京都の大学でフランス語を教えているローラ・アリエスさんは、日本に来ておよそ3年。日本語がとてもお上手で、日本人のお友だちも多く、日本語でのコミュニケーションに困ったことはないそうです。そんなローラさん、カフェオレがお好きなのかと思いきや「じつはわたしコーヒーが飲めないんです。だから休憩時間のおやつはたいてい緑茶とお茶菓子なんですよ」と話します。

 「お寺で開かれている市に行って急須や湯呑を探すのも好きで、日本文化の勉強にもなってとても楽しい」と語るローラさんは、急須でお茶を淹れる手つきもとても慣れたもので、彼女の所作の美しさには驚かされます。

 「日本の文化はとても洗練されていて美しいのに、日本の若い人たちがそのことに気づいていないのは、すこし残念ですね」と語ってくれました。もしかしたら彼女のような外国人のほうが、いまや日本文化を深く理解しているのかもしれません。

戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加